<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

くるみとレーズンのパウンドケーキ

先日作ったパウンドケーキ。

 

 

くるみとレーズンを入れました。

中だけに入れるのではなく、生地に混ぜ込んだので上に出てたレーズンは焦げてしまいました。

 

 

クルミとかレーズンはたまにすごく食べたくなります。

たくさん入れたので、ずっしりと重いパウンドケーキになりました。

2017.11.16 Thursday 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | 

洋ナシケーキ

ハロウィンの時に使った生クリームが残っていたので、ケーキでも作ろうかと思いましたが、洋ナシがあったのでパウンドケーキにしました。

 

 

上に洋ナシがぎっしり乗ってます。

 

 

クックパッドを参考に、いつもとは違ってバターと砂糖を減らして卵を入れたからか、生地がふんわりとしてすごくあっさりとした味になりました。

甘い洋ナシといい感じで、生クリームを添えて食べるのもいいですが、生クリームなしで食べると洋ナシが主役だなと感じられました。

2017.11.02 Thursday 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | 

かぼちゃ料理

今日はハロウィンということで、カボチャ料理にしました。

 

 

分かりにくいですが、カボチャのグラタンです。

カボチャよりもマカロニの方が目立ってしまったので、もっとごろごろ入れればよかったかなと思いました。

 

 

デザートにカボチャプリンも作りました。

このままよりもかぼちゃクリームで豪華にしたいとクリーム作って乗せました。

 

 

生クリームとかぼちゃを混ぜるだけのレシピなのに、ぼそぼそした変なクリームできました。

何故かとレシピもう一度見たら、かぼちゃ裏ごしが必要でした。

それはそうですよね。

プリンのカボチャは裏ごししたのに、こちらは何故つぶしただけのカボチャでいいと思ったのか、自分が分かりません。

 

美味しいとは思うんですが、食感が微妙すぎるハロウィンでした。

2017.10.31 Tuesday 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | 

柿ジャム

もらった柿を食べてましたが、食べるスピードより柿が熟す方が早かったです。

完熟でそのまま食べるには食べにくいので、ジャムにしてみました。

 

 

皮をむくと形が崩れているので、切ったりしなくてよかったです。

柿は甘いので砂糖は控えめに、レモンも入れました。

 

 

できたものをヨーグルトにかけて食べてみました。

砂糖控えめなので、さらりとした感じのジャムです。

もっと甘いかなと思っていたんですが、ジャムにしてみると甘さ控えめな感じです。

パンに付けたり、ヨーグルトにかけてしばらく楽しもうと思います。

2017.10.23 Monday 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | 

柿とレーズンのマフィン

先日もらった柿を使うのに、クックパッドを検索して柿とレーズンのヨーグルトマフィンを作りました。

生地を作って、焼き始めて1,2分。

ヨーグルト入れ忘れた!と気づいて急いで取り出しました。

 

さすがにそれぐらいの時間では、大した変化もないので混ぜ込みました。

途中で入れるべきものを最後に入れ、さっくり混ぜた粉も思いっきり混ぜたので、食感とかかわるかもしれませんが、入れないよりいいだろうと思います。

 

 

マフィン型は持ってないのでいつもはココット皿で焼いてましたが、今回はケーキ型で1つにまとめて焼いてみました。

 

 

味が少し心配でしたが、しっとりして美味しくできてました。

柿とレーズンも少ないかなと思いましたが、わりと主張してて存在が感じられました。

まだまだ柿はあるので、また違ったものも作ろうと思います。

2017.10.14 Saturday 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | 

白玉団子

今日はみたらし団子を作ろうとしたら、団子の粉がなかったので、白玉粉で白玉団子を作りました。

 

 

餡子を水とゆでて柔らかくして、上にかけました。

 

 

前に買った器を使いましたが、なんだかちょっと高級そうに見える気がします。

のんびりと楽しめましたが、太らないように気をつけたいと思います。

2017.10.09 Monday 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | 

アップルパイ

最近バタバタとしていましたが、久しぶりにお菓子を作りました。

手抜きの冷凍パイシートを使ったアップルパイです。

リンゴを甘く煮て、パイシートの上にカスタードクリームとともに乗せて焼きました。

 

 

高級感などは全くないですが、甘すぎず食べやすい味です。

リンゴ1個しか使わなかったので、もう1個使ってもっとごろごろした感じにしてもよかったなと思いました。

2017.10.01 Sunday 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | 

蒸しパン

おやつに蒸しパン作りました。

 

 

サツマイモ入りです。

今回は簡単な素朴なものにしました。

 

何故かというと、健康診断があるからです。

検診前に砂糖たっぷりのお菓子を食べるのは勇気がいります。

いつもどおりがいいとはわかっているんですけどね。

 

昨日も友達と恒例になってきている、バドミントンをしてきました。

いつもとは違う場所でしたら、蚊に15か所も刺されてかゆい思いをしながら頑張りました。

 

健康診断少しでも結果が良いといいのですが。

2017.09.10 Sunday 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | 

いちじくの赤ワイン煮

農産物直売所でイチジク買いました。

いつもだったらそのまま食べるんですが、赤ワイン煮を作ってみたくなりました。

 

 

赤ワインも買ってきて、作ってみました。

レシピ見ても作り方が少しずつ違うみたいなので、

ワインに水50奸砂糖大匙3・レモン汁少々を加えて煮てみました。

シナモンを入れる人も多いようですが、私は苦手なので入れていません。

20分ぐらい煮てから冷めてきたころに食べました。

 

 

すっかりやわらかくなり、味もしみこんで美味しいです。

生のままでも美味しいけれど、これもまたいいですね。

大人向けデザートです。

 

数日は持つみたいなので、残りは冷蔵庫に入れておきました。

明日からゆっくりと食べるのが楽しみです。

2017.09.03 Sunday 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | 

苺酒のイチゴジャム

昨日、苺酒の苺でジャムを作りました。

 

 

お酒に色が抜けて白っぽかった苺が、砂糖とレモン汁を入れて煮たら黒くなりました。

 

 

スコーンも焼いて添えていただきました。

色は悪いですが、普通に作った苺ジャムとはまた違った感じで美味しいです。

 

 

バニラアイスを添えて食べるのも美味しかったです。

ジャムはビンいっぱいになったので、しばらく楽しめます。

2017.08.28 Monday 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 26 PAGES | >>