<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

シソ

今年はベランダで育てたシソが小さかったです。

 

 

これは少し前に撮った写真なんですが、これ以上大きくならず、もう今は種ができ始めてます。

1つの鉢に4本ぐらい植えたのが、多かったでしょうか。

 

バジルも今年は種まいても出なかったし、今年は全体的に不作でした。

来年は育ってほしいです。

2016.09.14 Wednesday 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | 

レモンの木が・・・

今年もレモンの木の葉が順調に食べられてます。

 

 

アゲハの幼虫にやられました。

もう少し控えめに食べてほしいです。

 

2016.08.25 Thursday 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ねぎとシソ

ねぎは夏になるとアブラムシみたいな虫がつくので抜いてましたが、今年は順調に成長しています。

 

 

麺類を食べるときに活躍してくれてます。

 

 

シソも生えてきたので、植え替えると大きくなってきてます。

大きめの葉から食べているので、まだまだ小さい印象です。

 

今年の夏も、シソは買わなくてよさそうです。

2016.07.19 Tuesday 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | 

じゃがいも掘り

芽が出ていたジャガイモの、芽と周辺を切り落としたものを植えるとぐんぐんのびました。



それが枯れてきました。



収穫なのかなと抜いてみました。



土が浅かったからか小さいですが、ジャガイモなってます。
廃品からとはいえ、なるのはうれしいですね。



緑色の部分は除いて、薄く切って焼いてみました。
簡単ですが、美味しく食べました。


 
2016.06.06 Monday 22:51 | comments(2) | trackbacks(0) | 

トマト

トマトの苗を1つ抜かずにそのままにしておいたら、実がなって花が咲いてます。



ただなかなか赤くならないなと思っていたら、雪が積もってしまいました。
まだそのまま大丈夫そうな感じでしたが、無事に食べられるのかなと思ってます。
2016.01.25 Monday 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | 

トマト

ベランダで育てているトマト、いまだに頑張ってくれてます。



もう葉も大分落ちているので、そろそろおしまいだと思っているのですが、まだ実がなります。
ありがたく、食べてます。
2015.11.02 Monday 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | 

トマト

ベランダのトマトは夏の間に暑さにやられたのか、葉を落としすっかり弱ってしまってました。
もう実もないし、終わりかなと思っていたのですが、最近復活しました。



何故か青々と葉が茂りだしました。
よく見るとつぼみもついていたので、これから実もつけてくれるのかなと期待しています。
2015.09.06 Sunday 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | 

またも幼虫が

ベランダのレモンの木、だいぶん葉っぱもそろってきたなと思っていたのですが、また減り始めました。
いましたアゲハの幼虫、13匹。

植木鉢に植えてある小さい木だし、前回すべて食べられて多少ましになったとはいえ、13匹も養えません。
大きくなっている奴は食料がなくなっても、さなぎになって飛び立つと思うのですが、まだ小さいのは大きくなる前に葉が尽きると思うんですよね。

できれば早く飛び立ってほしいです。
2015.08.17 Monday 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | 

レモンの木が

レモンの木には毎年、アゲハの幼虫がつきます。
葉がなくなるので、いつもは2匹ぐらいにして後は移動してもらっていたのですが、今年はそのままにしてみました。



みごとに葉がなくなりました。
最後の方の幼虫は葉がないので自ら移動していました。

一度すべての葉がなくなったものの、最近になって復活してきていました。



するとまた卵を産んだのか幼虫が・・・
しかし1匹だけだったので、半分ぐらい食べられるだけで済みました。
これからは青々と葉を茂らせてほしいです。
2015.07.29 Wednesday 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ブラックベリー

ブラックベリーも食べごろです。



黒くなってきました。



たくさんなっているので、次々と食べられます。



ヨーグルトに入れて食べましたが、甘酸っぱくて美味しかったです。
2015.07.13 Monday 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 7 PAGES | >>