<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スパティフィラム

今年もスパティフィラムが咲きました。

 

 

今年は春に株分けをしました。

数年放っておいたら、ぎっしりと増えてました。

ゆったりと植えられたので、花は一つですがきれいに咲いてくれました。

2017.07.18 Tuesday 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | 

クレイフラワーアクセサリー完成

クレイフラワー完成しました。

正確にはまだイヤリング金具付けてないですけどね。

 

 

作り方自体は簡単なんですが、乾かすのに時間がかかりました。

工程ごとに半日〜1日乾かします。

ちょっとした時間で、少しずつ作りました。

 

裏面がまだ作ったばかりで乾いてないので、明日金具をつける予定です。

金具はイヤリング用とピアス用両方入ってました。

 

いろいろとアレンジできそうなので、今度はオリジナルのものを作ってみようと思います。

 

フェリシモ「コレクション」

2017.07.12 Wednesday 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | 

クレイフラワーアクセサリー

フェリシもの講座、考えたのですがクレイフラワーアクセサリーを申し込んでみました。

 

 

粘土やアクセサリーパーツといった直接使うものはそろってます。

ただ伸ばし棒とかがついてなくて、自分で用意しなくてはいけないのが面倒でした。

1回の料金が2484円、初回はお試しで2354円とフェリシモのクチュリエの中では高い目の講座なので、これぐらいつけておいてほしかったです。

 

 

ダイソーで売ってるのを買ってきました。

しかし粘土を伸ばしてみたら、棒に粘土がくっついてしまいました。

 

 

作ってみました。

これは簡単にできました。

4個でいいんですが、粘土もあったしできた中からきれいなのを選ぼうと思って、余分に作りました。

半日〜1日乾かすので、続きは明日の予定です。

 

 

2017.07.10 Monday 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | 

新しいアクセサリー作り

時々、レジンなんかのアクセサリーは作ってますが、また違うこともやってみたくなってきました。

フェリシモのクチュリエのぞいてみてます。

 

 

 

一番気になっているのは、このクレイフラワーですね。

綺麗し、アクセサリーとしてつけやすそうです。

本で見たことあるんですが、材料揃えてなかなかやらないので、こういう材料揃えてくれるキットは便利ですよね。

 

 

 

 

後はレース編み。

ちょっとできたら便利かなと。

シュシュやイヤリングに使ってもかわいい気がします。

 

 

刺繍なんかも気になります。

こういうちまちま作るのも好きなんですよね。

 

 

粘土和菓子なんかもかわいいです。

何をやるか考え中です。

2017.06.24 Saturday 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | 

籐でつくる小物とバッグ 透かし模様の浅い小皿

本屋で売っていた籐でつくる小物とバッグを買ってきました。

 

 

中には籐が3束入ってます。

 

 

これ1つは今回使いません。

毎号少しずつ材料が入っていて、最終的に大きめのバッグを作るための材料です。

 

水につけて柔らかくしてから切るみたいなんですが、私は切ってから水につけました。

 

 

編み方間違えて、一回ほどいてやり直しました。

この時点ですでに形がいまいちなんですよね。

 

 

完成しました。

1日で仕上げることができました。

 

編み方いい加減なので、形がちょっといびつなんですが、自分用ですし、わりと楽しくできたからいいかなと思ってます。

お菓子など乗せるのに使おうと思ってます。

しかし直径23cmあるので、小皿というサイズではない気がするんですが。

 

2号目の花びら止めのボウルかわいいんですが、2号目からは高くなるんですよね。

これはお試し価格で499円でしたが、次からは1389円になります。

その分、道具がついてくるようです。

たぶん買わないと思うので、バッグ用の材料で何か作ってみようかと思ってます。

2017.06.11 Sunday 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | 

浅田選手の引退

浅田真央ちゃん引退と朝から驚きました。

好きな選手だったから残念な気持ちもありますが、身体的にも仕方ないのかなという気もします。

 

でも悔いがないのなら良かったと思います。

しばらく休んで、また違った夢に向かっていってほしいです。

ぜひ一度、生でアイスショーとか見てみたいです。

 

今まで挑戦する姿勢と、良い演技をありがとうございました。

お疲れさまでした。

 


にほんブログ村

2017.04.11 Tuesday 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | 

パーツ

イヤリングとかいろいろと作りたいなとパーツを何個か買いました。

 

 

時々こうして買ってしまいます。

でもキラキラのビジューとか綺麗だなと、見てるだけでも楽しいです。

綺麗なものを作りたいです。

 

ビーズパーツ販売アクセサリー通り

2016.12.03 Saturday 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | 

つまみ細工

お盆に浴衣を着るために、つまみ細工でヘアピンを作りました。

 

 

これ朝顔のつもりで作りました。

でもいまいち朝顔に見えません。

来年は朝顔に見れるように精進します。

 

 

新しい材料を買ってしまいました。

帯留め用の金具です。

この上に飾りを張り付けるだけでいいです。

 

紐を先に通すタイプではないので、私みたいに忘れっぽい人間には後からでもつけられるこちらの方がいいです。

これでいろいろと作りたいです。

 

 

帯留め(帯止め)金具 B620 シルバー 5個入り

2016.08.16 Tuesday 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | 

タッセルの作りかた

タッセル作りが簡単そうだったので、最近作ってみてます。

 

 

刺繍糸で作りました。

オリムパスのエミーグランデ(カラーズ)の355番です。

紺のような色です。

 

 

厚紙に巻くのですが、これは牛乳パックです。

しかしちょっと弱いので、強めに巻くと曲がります。

束を巻きつけます。

これは10回ぐらいです。

 

中央に糸括り付け、丸カンをつけます。(糸はなくてもいいですが、あったほうが中央が分かりやすいです)

両端(糸が折れているところ)を切り、台紙からはずします。

 

 

半分に折って、別の糸で輪を作った後に上に巻きつけていきます。

最後に輪に糸を通して上に引っ張り、糸切るか中に通して分からなくします。

 

中央にくくっていた糸をとり、裾を切りそろえたら完成です。

 

 

太めの糸のほうが可愛いかと思ったのですが、裾が少しほつれた感じで膨らみますね。

細いほうがまとまりがよかったでしょうか。

 

作ったものはイヤリングとかにしようかなと思ってます。

 

■オリムパス レース糸 エミーグランデ(カラーズ)127〜675[編み物/手編み/レース編み]

2016.07.16 Saturday 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | 

つまみ細工のヘアゴム

久しぶりにつまみ細工を作りました。

 

 

この貼り付けるパーツを買ったからです。

 

 

と分かりにくいですが、会社でもつけやすいように黒で作ってみました。

 

 

裏はこんな感じです。

ちょっと接着剤がはみ出ましたが、乾けば問題なかなと自分用なので気にしないことにしました。

安かったけれど、100個も入っているので、いろいろと作れそうです。

 

2016.07.06 Wednesday 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 8 PAGES | >>