<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

VR

先日、友達とそごうの屋上にあるVRで遊んできました。

 

 

お話は2種類あって選べました。

1回に参加できるのは2名までで、1回1000円でした。

 

ちなみに私がやってみたのは左端に写っている、病院内をカギを探して歩き回るものです。

現実で見るとあまり広くない四角の中を歩いてるだけなんですが、VRを装着してもらうと病院内で広く感じました。

お化け屋敷のようにゾンビが追いかけてくるのかと思ってましたが、そんなこともなくあまり怖くはなかったです。

でもリアルに感じられたので、面白かったです。

 

ちなみに私たちは誰もこの狂気の城の方はしなかったのですが、こちらは選択肢を選んでお話が進んでいくそうで、映像もこちらの方がきれいだそうです。

2019.12.19 Thursday 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | 

山口県旅行2日目

ホテルで朝食付きにしたのですが、実は期待していませんでした。宿泊と朝食付きで5000円以内だったので。

しかし種類豊富でした。

しかも以外に手もかかっていて、ミニパンが何種類かあったのですが、バターロールにサラダが挟んであるようなのもあったので、こういったものが出てたの初めてな気がします。

和食、洋食のおかずもいろいろあったので、すべて食べるのは無理でした。

このホテルはたぶん各階にだと思うのですが、エレベーター前に緑茶、ココア、コーヒー2種を部屋のマグカップ持っていったらボタン押すだけで入れられるので、便利でよかったです。ただし部屋に電気ケトルはあるけど、ティーパックはありません。

部屋はやや狭いけど特に問題なかったし、まだ新しいのか奇麗だし、フロントの人も感じがよかったのでお勧めホテルです。

 

 

 

2日目は山口県の茶葉仕様の小野茶を持ってスタートです。

 

 

秋芳洞へといったのですが、道の途中でなぜか河童がいます。

バス停周辺の食事処を見るとかっぱそばとかあったのですが、河童が有名だったのでしょうか?

ちょっと謎でしたが、秋芳洞の中へ

入ってすぐに300円で冒険コースというのに参加できるのですが、ちょうど300円なかったし、両替もできないのであきらめました。残念。またこれるか分からないので、登ってみたかった。

 

 

秋芳洞で有名なのはこの場所だと思います。

不思議な感じでした。

 

 

この大黒柱、細かったですが、これでも十分大黒柱として役目を果たしているということでしょうか。

 

 

秋芳洞の途中に秋吉台に行けるエレベーターがあるので、帰りに寄ってみました。

エレベーターの出口から300mでたどり着けるのですが、坂がきつい目です。

展望台からの景色ですが、さすがに秋吉台の中を歩くのはやめておきました。

 

秋芳洞へと戻って、お土産店を見ながらバス停まで戻りました。

バスがついてから、帰りに乗るバスまで2時間半近くあったので、そんなにかからないだろうと思ってましたが、丁度いいぐらいでした。

 

いったん山口駅まで戻って、駅でレンコン天いりそばを食べて、次は防府天満宮へ

 

 

かなりの人でした。

 

 

ここに着くまでに出店も多いなと思ってましたが、お祭りだったようです。

子供たちが小さいおみこしとか担いでました。各地域とかであるようでかなりの数を見れました。

大人が担いでいるものや、馬に乗った人とかもいました。

 

 

ここは前の喧騒とは離れた、落ち着いたところもあり、もみじがきれいでした。

ただ人は多かったです。

 

また新山口駅まで戻って、観光は終了です。

お土産買って、新幹線に乗って戻ってきました。

 

楽しかったです。また行く機会があれば、萩の方なども回ってみたいです。

 

2019.11.26 Tuesday 22:57 | comments(2) | trackbacks(0) | 

山口県旅行1日目

山口県へ1泊2日の旅行に行ってきました。

まずは下関へ

 

 

下関駅のすぐそばの大丸の中の春帆楼茶寮でふく御膳をいただきました。ふぐ尽くしです。

周りも皆、同じものを注文してました。美味しかったです。

 

このあとはバスに乗って海響館に行きました。

 

 

水族館でさっき食べたものの、原料を見てきました。

ふぐは多かったです。色んなフグが見られて、こんなにいるんだなと驚きました。

 

 

ちょっと写真はいまいちですが、この子目が大きくて可愛かったです。

 

 

ペンギンも多くて、自分の巣穴に葉を運ぶ姿なんかも見られました。

 

水族館の後は近くから出ている船に乗って、数分で門司港へ

 

 

洋館を眺めながら歩いてきました。

洋館はレストランなどになっていたりしました。

 

 

私はフルーツを扱っているMOOON de Retroというお店で、キウイスムージーを飲んで休憩です。

飲むというより、食べるといった感じで硬めでしたが、キウイがすごく感じられて美味しかったです。

 

お店でお土産見たりした後はホテルへと行くために、新山口駅まで行きました。

温泉に泊まろうかとも思いましたが、利便性をとって新山口駅近くのホテルアクティブ!山口に泊まりました。

夕食はこの近くの居酒屋です。

 

 

瓦そば食べてみました。

料理が来てから、食べ方がわからなくてスマホで検索してしまいましたよ。

普通にだしに漬けて食べればよかったようです。

上から出しかけたりするのかと思いました。

 

美味しいものもいろいろと食べられて満足な1日が終わりました。

 

2019.11.25 Monday 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | 

レオマワールド

母の日に香川のレオマワールドに母と一緒に行ってきました。

 

 

ジェットコースターに乗ってから、遊覧船でホテルまで行きランチバイキングを食べてから、一番の目的のバラを見てきました。

 

 

綺麗ですが、思ったほどは咲いてませんでした。

6月末までしているので、順番に咲いていくのかなとは思いましたが。でもきれいに手入れされているようで、終わった花は見かけませんでした。

 

 

ここは入るのに料金がかかるだけあって建物を見てるだけでも楽しいです。

 

 

ブータンの建物だったと思うのですが、上りにくい階段を登っていくので結構きついです。

中は展示物がありました。

 

 

でも上からなので景色はよかったです。

 

 

バラ以外にもあじさい祭りもしてました。

これもきれいに咲いてました。

 

 

見終わった後はパレードを見て、VRを体験したりしていたらあっという間に時間が過ぎました。

母に楽しんでもらおうと思いましたが、私も楽しんできました。

2019.05.14 Tuesday 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | 

別格二十霊場

友達に誘われて別格二十霊場へと行ってきました。

 

 

まずは徳島にある大山寺、山を登っていきますが細い道なので、運転は友達がしてくれたのですが対向車が来た時にバックしたりで大変でした。

ここから階段を上ったのですが、これも段数多めで足が疲れました。

お参りをしていたら、上まで車で登れることが判明しました。

 

次は愛媛の仙龍寺です。

 

 

このお寺へは坂の方を上ったらかなりのきつい目の角度で登りにくかったです。

階段側には滝もあるので、階段を使うのがおすすめです。

参拝するにはこの建物の中に入らないといけない、少し変わったお寺でした。

入り口で靴を脱いで2階に上がってお参りしてきました。

 

このお寺へ行くのも細い道が長くてドキドキしながら通りましたが、帰りに来た時とは違う道を通るとそちらは細い道の区間が短かったので、息もこちらを通ればよかったと反省です。

 

この時点で2時近くになっていたので、昼食にしました。

 

 

イタリアンのお店でパスタいただきました。店名は忘れてしまったのですが。

幅広の麺でやや食べにくいですが、珍しいなと思いながら、美味しくいただきました。

食べるとやる気が出てきますね。その勢いで次です。

 

 

 

 

最後は香川の萩原寺です。

ここは手前の道も広くて行きやすかったです。

階段も短かったのですが、ここに来るまでに疲れた足にはなかなかきつかったです。

桜もきれいで、鶏の姿も見えてなごみました。

もう1か所回る予定でしたが、思ったより時間がたっていたのと疲れたので、これで帰ることにしました。

 

3県回ってきました。

お寺の雰囲気は好きですが、別格二十霊場は行くのが大変ですね。

2019.04.06 Saturday 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | 

台湾旅行3日目

台湾旅行最終日です。

11時過ぎにガイドさんが迎えに来てくれて空港に向かうのですが、それまでは空いてます。

しかし台湾のお店は11時から開くところが多いので、買い物とかには行けないので散歩してきました。

散歩しつつお店を見てましたが、朝食を食べられる店や屋台とコンビニぐらいしか開いてません。

 

 

公園内を散歩してきました。

 

 

公園内に博物館?があったのですが、こちらも開館時間までまだあったのであきらめました。

 

 

花も咲いて綺麗です。

 

 

鳥もいろいろといて可愛かったです。

 

 

またもやリスに遭遇。かなり近いところで見られました。

 

 

中華風な建物などもあって、なかなか楽しかったです。

帰りにコンビニに寄って台湾版のハイチュウやキャラメルをお土産のお供に買いました。

 

ガイドさんとともに空港へ行き、チェックインや荷物の預けるところまで一緒に手続してくれて助かりました。言葉もよくわからないので、私たちだけだと難しかったと思います。

ガイドさん3日とも違う人で、1日目は面白い感じの男性、2日目は主婦っぽいおば様、3日目はキャリアウーマンのような女性でした。

 

 

出国審査も無事済んだところで、お昼だったので昼食にしました。

思ったより量が多く、お腹いっぱいです。

両替もしましたが、ここでした方が高松空港よりお得でした。

 

 

飛行機に乗ると機内食が出ました。

鶏肉か豚肉を選べたので鶏肉にしたのですが、美味しいけれどお腹が苦しかったです。

帰りは早くて2時間半ぐらいでついたと思います。

無事帰ってこれてよかったです。すごく楽しかったです。友達ともまた行ってみたいと話しながら徳島まで帰りました。

 

 

今回買ってきたお土産です。

茶器とかも買いたかったのですが買えなかったので、ほぼ食べ物です。

お土産を見ると旅行の楽しかったことが思い出されてます。

 

2019.03.21 Thursday 22:20 | comments(2) | trackbacks(0) | 

台湾旅行2日目

2日目はメインの観光日です。

この旅行は日本旅行の気ままにステイ!台北3日というプランだったのですが、これに無料の観光がついているのでそれに参加してきました。

私たちを含めて12人もいたので、大きな観光用のバスで移動です。

最初は龍山寺

 

 

線香の煙を浴びた後、おみくじ引きました。

おみくじは人数少なければ全員低そうですが、今回は多いので各グループ一人だけ引いたのですが、とにかく時間がかかるおみくじです。

石を2個持ってそれを投げておみくじを引いてもいいか神様に聞く、結果がだめならやり直し引いてもよいなら棒状のおみくじを引いて番号を確認、神様にこの番号でよいか再度石で確認、よければ番号のおみくじが引けます。これが意外に良いと出なくてみんなやり直しを何度もしてました。ちなみに私は引かずに友達が今回は引きました。

番号のおみくじをもらい、ガイドさんが傍らに置いてあった解説本を見ながら解説してくれてました。

 

次は中正紀念堂。

 

 

ここのメインは衛兵交代式だと思うのですが、すごい人だかりでみえません。

ガイドさんが午後から別のところで見れるというので、移動しました。

 

 

ここはリスなんかも見られてのんびりしました。

この後は免税店に連れていかれたのですが、高価格のものが多く見るだけで終わりました。

 

台北101の鼎泰豊で昼食です。

 

 

小籠包は1人5個づつで、その後の餃子などは1人1個でした。

でも炒飯やスープも出てくるのでお腹いっぱいで、おいしかったです。

食べ終わった順に101でショッピング。免税店が長かったのか101はショッピング1時間の予定が30分もないぐらいで残念でした。

 

 

スーパーみたいなところは見ることができたのですが、お茶屋さんとかもっと見たかったです。

 

次は故宮博物館

 

有名なものはよそに貸し出されてみることができませんでしたが、いろいろと綺麗でした。

全部見ることはできなかったのが、残念です。

 

観光最後は忠烈祠

 

 

ここで見ることができるのが中正紀念堂で見れなかった衛兵交代式です。

ちなみにこの人たちは選ばれた容姿のエリート、身長、体重、容姿で選ばれるそうです。

 

 

ちなみに仕切りがあるのは最初だけ。この後は特に区切られてないのでこの人たちについていきながらそばで写真を撮れます。

見学人も少ないわりに歩く場所は長いので、おすすめです。

この後はまた免税店で見て観光終了です。

朝の8:30頃から18時頃までかかりました。ガイドさんはなかなかの毒舌で面白かったです。

 

ホテルで少し休憩してから士林夜市へ行きました。

夕食を食べたかったのですが、人の多さや活気にどこで食べたらよいのかわからず歩いていたら、わりと強引な客引きのおばさまがいたので入ってみました。

 

 

写真のものをみて注文したのですが、全く違うものがきました。

たしかにエビではあるんですが。ちなみに日本語で名前も書いてくれているのですが、エビフライでした。

 

 

こちらはこんなものかなという気もしないでもない、ワンタン。

ドリンク2個とで合計1300円ぐらいでした。ちょっと高いなという印象です。

 

夜市でエコバッグとか買いましたが、中華風のポーチとかは免税店で見たのよりずっとこちらの方が安かったです。

食べてみたかった胡椒餅も食べ歩きできたし、なかなか楽しかったです。

 

ホテル近くまで戻り遅くまで開いている三越でお土産を買いました。

自分用にいろいろと買いたかったはずなのにすっかり忘れて、人へのお土産のパイナップルケーキを何箱か買ってきました。

 

ホテルに帰ると10時とまた遅くなりましたが、1日遊びつくして楽しかったです。

2019.03.20 Wednesday 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | 

台湾旅行1日目

友達と台湾へと行ってきました。

台湾へは高松からいけるので、便利です。

急遽決めたので、旅行会社で申し込もうとしたら飛行機満席で取れませんと言われたのですが、家でウェブ版見たら予約できたので無事に行くことができました。

 

夕方出発なので昼間で仕事して午後から有休をとって行ってきました。

18:50発なのに40分には飛行機が動き始めて50分には飛び立ちました。

機内食をいただいたり、軽く寝たりしていたら到着です。

実は英語が苦手なので、入国審査はすごく緊張していたのですが、特に何も聞かれず顔写真と指紋をとるのも日本語で指示してくれたので無事に通れました。

しかし飛行機が早かったので、ガイドさんが見当たらない。

申し込んだ旅行会社の絵が見えたので、聞いてみたらその人が私たちのガイドさんを探してきてくれて無事合流でホテルまで送ってもらいチェックインもしてもらいました。

 

 

泊まったのはシーザーパークホテルです。これはロビーに飾ってあってかわいかったです。

 

 

細かいところが気になる人は気になるかもしれませんが、私たちは満足できたホテルです。

 

 

部屋から見えるベランダには花が咲いてました。

 

 

このホテルには屋上があるのですが、3日目の朝に行ってみました。

人も少ないし、つつじなどがたくさん咲いていてキレイでした。

 

 

 

 

屋上から見える風景です。

天気が良ければ眺めもいいと思います。

 

ホテルに着いたのが現地時間で夜の10時。時差は‐1時間。

旅行にきて元気なのですが、あまり遠出はしたくないのでホテルのすぐそばのファミリーマートへと行ってみました。

 

 

食べかけで申し訳ないですが、メロンパンみたいなこのパン。

すごくミルク感が強いのですが、日本のマイルドな牛乳という感じではなくちょっと変わった味でした。

でも美味しかったです。

友達もおにぎりと店の前に出ていた屋台でポテトを買ってました。

ポテトにピンクの粉を振ってくれて、辛いのかと1本もらってみたらなんだか少し甘くて不思議な感じでした。

 

1日目はこれで終了しました。

 

 

2019.03.18 Monday 22:39 | comments(2) | trackbacks(0) | 

とべ動物園

昨日は友達と愛媛県のとべ動物園に行ってきました。

 

 

昼時だったので、入ってすぐに食べた食事です。

動物園ですが、レストランはなかなか充実してました。

これは鯛飯セットでじゃこ天なんかもついていて、愛媛を堪能しました。

 

 

動物はレストラン近くのカバなどから見始めました。

ダチョウもいました。かなり好きです。乗ってみたい。

 

 

獏とか水牛とかちょっと変わった動物を見ることができました。

 

 

名前は忘れましたが、たれ耳のヤギ?可愛かったです。

 

 

カワウソはお昼寝中だったのですが、落ちかけてました。

これはこの後すぐに起きて上に戻るのですが、また落ちてくるんです。何度も戻ったり落ちかけたりを繰り返してました。

面倒でも空いてるスペースに移動した方が気持ちよく寝られるのにとか思いつつ、可愛いので見てました。

 

 

ペンギンはガラスのすぐそばに立っていたので、近くでしっかりと見ることができました。

 

 

この動物園の一番グッズとかにもなっているシロクマです。

 

ふれあいコーナーで触ってみたり、動物たちをいろいろとみているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

ちょっと遠いですが、友達といろいろと話しながらだったので道中も楽しかったです。

行ってよかったです。

2019.02.03 Sunday 22:49 | comments(2) | trackbacks(0) | 

東京2日目

2日目は東京へと戻ります。

宿泊していたのはディズニーランド近くの、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルなので、電車に乗って東京まで戻りました。

当初は銀座で買い物しつつ昼食を食べる予定でしたが、昼過ぎの飛行機に乗るので間に合わないかもとあきらめて東京駅へと行きました。

ここから近くのデパートにでも向かおうとしたのですが、迷いました。

たどり着いたのがKITTE。

もうここでいいよねということになったので入ったのですが、10時過ぎではまだほとんどのお店が閉まっているということで開いていた資生堂パーラーでお茶にしました。

 

 

私はケーキセットで定番のショートケーキしましたが、おいしかったです。

母のパフェもおいしそうでした。

 

 

ちなみに姉はモンブランを食べてました。

ケーキとかはおいしかったのですが、水が生臭かったのだけは残念です。紅茶は問題なかったんですが。

この後はお店をうろうろとして帰りました。

昼食は時間がなくて食べ損ねてしまい、空港でおにぎりを食べるというちょっと寂しかったです。

 

旅は楽しかったですが、気づくとお土産はほとんど食べ物になってました。

貴和製作所で買ったアクセサリーパーツだけは食べ物ではないので、これで旅を思い出しながらアクセサリーを作ろうかと思います。

2018.11.07 Wednesday 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 12 PAGES | >>