<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

クレイフラワーアクセサリー

フェリシもの講座、考えたのですがクレイフラワーアクセサリーを申し込んでみました。

 

 

粘土やアクセサリーパーツといった直接使うものはそろってます。

ただ伸ばし棒とかがついてなくて、自分で用意しなくてはいけないのが面倒でした。

1回の料金が2484円、初回はお試しで2354円とフェリシモのクチュリエの中では高い目の講座なので、これぐらいつけておいてほしかったです。

 

 

ダイソーで売ってるのを買ってきました。

しかし粘土を伸ばしてみたら、棒に粘土がくっついてしまいました。

 

 

作ってみました。

これは簡単にできました。

4個でいいんですが、粘土もあったしできた中からきれいなのを選ぼうと思って、余分に作りました。

半日〜1日乾かすので、続きは明日の予定です。

 

 

2017.07.10 Monday 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | 

大塚国際美術館

今日は母とともに大塚国際美術館に久々に行ってきました。

 

 

人が多かったです。

団体客の人も多くて、集団で説明受けてたりしたので、ちょっと見にくいところもありました。

 

 

入ってすぐのところで、この真珠の耳飾りの少女ごっこができるスペースがありました。

この青と黄色のターバンみたいなのと、耳にかける飾りが用意されているので身に着けて、額縁風になってるところで写真が撮れました。

母がやって、私が写真撮りましたよ。

なかなか楽しかったです。

 

 

中で昼食も食べました。

12時前に行ったのですぐ買えましたが、あとで見たら混んでました。

1000円のわりにちょっと寂しい感じですが、こんな所ならこんなものかなと感じました。

 

 

景色はよく、睡蓮を眺めながら食べられました。

 

 

あまり解説を読まずに見て回っただけですが、昼食時間も入れて4時間ぐらい滞在してました。

ゆっくり見て回ると1日かかります。

でも有名絵画も多く、見どころも多いので楽しいです。

料金は高い目ですが、また行きたいです。

 

2017.07.08 Saturday 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | 

そうめん

今日は七夕ということで、夕食はそうめんにしました。

 

 

これ最初はそうめんで川のようにする予定でした。

そうめんにオクラや枝豆乗せたところまでは良かったんです。

卵を乗せたらすべて消えました。

 

よくわからなくなったので、トマトを別れておいたら川の両端にたたずんでいるように見えるかなとやってみましたが、みえません。

おかしな感じになっただけでした。

 

私には相変わらず、きれいに盛り付けたりするセンスはないようです。

2017.07.07 Friday 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | 

暑くなってきたので

[ ペット ]

暑くなってきたので、自分の冬用ベッドで寝るのが暑いのか、私の布団で寝てます。

 

 

夏用も出してあるんですけどね。

まだ使ってくれません。

 

しかし私の布団でも中に潜り込んでいるときがあるんですが、それは余計に暑いのではと心配になります。

2017.07.06 Thursday 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | 

野菜

[ 節約 ]

最近は交際費の出費が多いので、少し節約するために日曜日にびっくり日曜市に行ってきました。

 

 

トマト、なす、赤ピーマンで合計200円でした。

わりとお得に買えました。

 

 

別のところで買ったものですが、これカボチャかと思って店員さんに聞いてみたらズッキーニらしいです。

でもズッキーニはかぼちゃの仲間のようなので、こんな形なんでしょうか?

ちなみにこれは80円でした。

 

どんな料理にしようかと楽しみです。

 

 

2017.07.05 Wednesday 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | 

シュークリーム

日曜日にシュークリームを焼きました。

お菓子作りの新常識という本を読んだので、試したくなりました。

 

 

割といい感じではないかと思います。

ふわふわのやわらかいシュークリームではありませんが、固くはないです。

作るときのコツなんかが書いてくれてあったので、それがよかったんでしょうか。

私はシュークリームを作ると何故かバリバリした感じの固くなることが多いので、固くないので良しとしてます。

 

 

本のクリームは生クリームを使うみたいですが、家になかったのでカスタードクリームを作って入れました。

作った量が少なかったので、クリームたっぷりシュークリームにはなりませんが、クリーム控えめな分一度に何個も食べてしまいました。

2017.07.04 Tuesday 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | 

フォン・ド・ボー ディナーカレー

モラタメさんでプレミアムフォン・ド・ボーディナーカレーとフォン・ド・ボーディナーカレーをもらいまいた。

どちらも中辛です。

 

 

レシピがついていて、こんな食べ方あるんだなと参考になりました。

 

 

中身は固形タイプとペーストタイプです。

ペーストタイプは使ったことないので、こちらを作ってみることにしました。

 

裏の作り方を見て作ったのですが、具材は牛肉と玉ねぎです。

ペーストは1度に使い切らなければいけないようです。

あまり大きな鍋は持ってないから、一度に5皿分を作ったので鍋いっぱいになりました。

 

 

ペーストなので、溶けるのも早かったです。

食べてみると、いつものカレーとは違いました。

コクがあり、辛すぎずカレーの味を楽しむといった感じの美味しいカレーです。

 

 

今日の昼食にはカレーうどんにしてみました。

これもまた違った感じで美味しかったです。

残った分は冷凍と明日の食パンにつけて食べる予定です。

 

美味しいカレーありがとうございました。

もう一つの方も食べるのが楽しみです。

 

 

2017.07.02 Sunday 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ラトリエ ブラン

最近、定期的に会っている友達とランチに行ってきました。

行く予定だったお店のオープンの時間に行けば予約しなくてもいいかなと思っていたら、小さめのお店だからか本日は予約で満席になってました。

 

気を取り直して別のカフェに行くとこちらも満席、待っている人が6組いるのであきらめました。

そこでお店の位置が分かりにくいのでもしかしたらと、久しぶりにラトリエ ブランに行ってみると空いてました。

 

 

Aのランチの前菜、彩がきれいでした。

 

 

スープ、写真は撮ってないですがパンもあります。

パンはお代わりすることもできます。

 

 

メインは魚にしたので、真鯛のポワレだったと思います。

 

 

最後のデザートはパッションフルーツのムースです。

紅茶も香りがよかったです。

 

一番安いAのランチで1950円と、ランチにしてはちょっと高い目なんですが、雰囲気も落ち着いてるし美味しかったです。

写真が暗い目になりましたが、彩も全体的にきれいでしたよ。

 

2017.07.01 Saturday 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | 

紅茶入りようかん

会社で紅茶入り羊羹をもらいました。

 

 

虎屋さんの羊羹なんですが、紅茶味ってどんなのだろうと興味を持って食べました。

食べた結果、確かに紅茶味!

 

ベースは羊羹です。

羊羹味もしっかりしてるんですが、紅茶の味も感じられるんです。

味も美味しかったです。

珍しいものを食べさせてもらったなと、思いました。

 

 

♪【とらや】小形羊羹紅茶1本(箱なし) 約55 g <紅茶入羊羹><和菓子・ようかん><虎屋の羊羹・とらやのようかん>

2017.06.30 Friday 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | 

砂糖控えめドライマンゴー

いつも買ってるドライマンゴー店で、砂糖なしのを買おうとしたらなかったので、今回は砂糖控えめのを買ってみました。

 

 

形不揃いの訳あり品なので300gで786円でした。

 

しかし久しぶりに砂糖有を食べると甘いです。

ただやわらかいし、砂糖なしの独特の風味もないので、万人受けしやすい食べやすい味だと思いました。

 

砂糖なしの復活が待ち遠しいです。

 


 

2017.06.29 Thursday 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2 / 228 PAGES | >>