<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

梅酒

梅の時期になりましたね。

昨日は梅酒漬けました。

 

 

なんだか量が少ないんですよね。

昨年もこんなものだったかな?と思いながら漬けてました。

 

全体的に少ない気がするので問題ないだろうと思ってます。

出来上がりが楽しみです。

2017.06.05 Monday 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ボルシチ

先週買ったビーツを使ってボルシチを作ってみました。

 

 

鍋が小さいのであふれたりもしましたが、ぐつぐつ煮ました。

 

 

赤いです。

綺麗な色だとは思いますが、ビーツ1個でこんなにも色が出るのがすごいなと思います。

しかもビーツの皮をむいたときは紫だったのに赤になるとは思いませんでした。

味は色の割にはあっさりとしてます。

これにサワークリームを乗せるそうなんですが、近所のスーパーに売ってなかったので、あきらめました。

 

 

前に作ったペリメニです。

これもロシア料理なんですが、まだ冷凍してあるのが残っているので、明日は残ったボルシチにこれも入れてみようかなと思ってます。

2017.06.03 Saturday 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | 

失敗チーズケーキ

先日、スティック状のチーズケーキを作ったんですが、失敗しました。

 

 

四角く焼き上げるつもりだったんですが、見事に焼く前に型から流れ出ました。

下の方はアルミで補強したので大丈夫だったんですが、横から流れてしまいました。

ちなみにブルーベリー入りなんですが、元のレシピはきれいにブルーベリーが並んでましたが、このいい加減さがだめなんでしょうね。

 

 

薄くはなりましたが、切るとあまりわかりません。

美味しく食べました。

2017.05.29 Monday 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ケーク・サレ

明日の朝食用のパンがないので、ケーク・サレを作ってみました。

食事用のパウンドケーキみたいな感じで、1度作ってみたいと気になってました。

図書館で「野菜が主役のケーク・サレ」という本も借りたので、試してみました。

 

 

本に載っていた、具材がなかったので冷蔵庫にあるものを入れました。

しめじとコーンと干しエビです。

 

 

やはりお菓子とは違い、食事用だなという感じです。

具材の組み合わせ悪くない感じでした。

 

明日は出かける予定なので、しっかり食べていこうと思います。

2017.05.12 Friday 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | 

いちご酒

ゴールデンウィークにいちご酒漬けました。

 

 

今年はいちごが安いなと感じられたので、お酒にしました。

氷砂糖とレモン1個を入れて、ホワイトリカーに漬け込みました。

前にも1度漬けましたが、ピンクのお酒が出来がります。

飲むのが楽しみです。

2017.05.10 Wednesday 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ガトーヨーグルト

今日はガトーヨーグルトを焼きました。

 

 

昔から時々焼いてるお菓子です。

ヨーグルトもレーズンも好きなので、好きなお菓子です。

 

 

バターでなく油を入れるんですが、半分の量にしたのでしっとりはしていてもいつもほどではないなと思いました。

でもこれでも十分美味しいし、明日になれもっとしっとりしてるかなと感じました。

2017.05.03 Wednesday 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | 

マシュマロムース

苺を買ったのでレシピを検索してみたら、マシュマロで簡単にムースが作れるようなので作ってみました。

マシュマロと牛乳をレンジで温めて、マシュマロが溶けたらよく混ぜて、つぶした苺も混ぜて、冷やすだけです。

 

 

出来上がりがこれです。

苺の下は生クリームぽいですが、ヨーグルトです。

 

ムースのような食感ですが、ちょっと甘すぎました。

マシュマロの味は残ってますし、マシュマロの甘さだけなんですが、かなり甘い目だと感じました。

 

ただすごく簡単なので、これはこれでいいなと思いました。

2017.04.10 Monday 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | 

チョコチップ入り全粒粉マフィン

今日はおやつにチョコチップを入れた全粒粉のマフィンを作ってみました。

 

 

全粒粉なのでいつものマフィンとはちょっと違う感じでした。

膨らみなんかも悪く、崩れやすい感じですが、味はまずまずでした。

 

普段のマフィンの方が好きですが、たまには変わっていてよかったです。

2017.04.09 Sunday 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | 

キャロットケーキ

図書館で借りたスプーンで作るおやつに載っていた「かんたんキャロットケーキ」を作ってみました。

泡だて器などを使わずに、スプーンで混ぜるだけです。

 

人参すりおろすのは面倒でしたが、あとはスプーンで混ぜるだけなので簡単なのです。

少し白っぽくなるまで混ぜるのは大変そうなので、ちょっといい加減な混ぜ方をしましたが、結構いい感じになりました。

 

 

中にレーズン、クルミ、ココナッツも入ってます。

添えてあるのはレシピに載ってた、チーズフロスティングです。

 

人参の味もしますが、レーズンなんかで分かりにくいので、人参嫌いの人でも食べられそうです。

このままでも美味しいですが、チーズフロスティングをつけるとまた違って美味しいです。

簡単だし、また作りたいと思いました。

 

2017.04.02 Sunday 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | 

チョコチップ

チョコチップを買いました。

 

 

何を作ろうか迷いましたが、とりあえずクッキーを作って入れてみました。

 

 

プレーンと抹茶です。

思っていたよりチョコチップの味の存在感が薄いので、もっと入れればよかったなと思いました。

 

まだチョコチップはあるので、次はマフィンにでもしてみようかなと考えてます。

2017.03.22 Wednesday 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2 / 26 PAGES | >>